2015年4月12日日曜日

20150412ひとり反省会+保存版『黒獅子物語』の説明

同人活動を始めて3ヶ月、イベントも3回目、今回もきちんと反省会します。
でも、お写真はとってないんです。
いつも変わり映えしないんですもの。

ひとり反省会ログ
前の
http://961cocoascaffemocha.blogspot.com/2015/03/20150322.html
前の前の
http://961cocoascaffemocha.blogspot.com/2015/02/20150215.html


では今回もたらっとまいります。

1.見やすさ

 ぱっと見、というのには成功しているようですが、なにせカオスなブースですから、混乱を招くらしい事に気付きました。
 オリジナルとももくろが縦に混在。
 かと思いきや、左側は縫製品。
 委託は委託で固めるべきなんですね、ちょっと検討が必要です。

2.敷居

 EEのカラーとして、一次創作作家さんが多くいらっしゃっていたためか、私の本も皆さんぱらぱらして下さいました。
 きらきらキュリアスイリディセントの遊び紙からのフルカラー口絵は、本当に誇らしいので見ていただきたいのです!
 それと、普段よりペーパーを気分よく受け取っていただけたようで、すぐにはけてなくなってしまいました……。どうしよう……あと50部しかない……。

3.価格

 少部数発行なので、ちょっとお高めの値段設定になっております。
 もうしわけありません……。
 皆さん、オフセットでどっかーんと印刷なさっているのでしょうね……。
 そんにゃにうれないもん、ぐすん。

4.接客

 すごく省エネでした。
 立ち止っていただいた方は説明にも耳を傾けて下さって嬉しかったです。

5.ちょこ報

 強い。(確信
 漫画になっているって強いですね。
 帰ってきて、ブログやら小説やら、あちこちのアクセス数が平常時の5倍ぐらいになっておりました。
 50部持っていったちょこ報ですが、気付けば11時には無くなっていました。
 EE3の規模でこれだとするなら、北ティアだったら200いるんじゃないの……?
 あうう……。

6.設営

 ドジっ子爆裂。
 というか、アイテムをバラバラに収納しているせいで、順序がうまくいってません。
 開く→設置→たたむ
 これを最小限のスペースで行いたいんですけれど……。
 へたっぴですなあ。

7.その他

 PCで『黒獅子物語PV』を上映しました。
 落ち着いた雰囲気のあるイベントだったので、沢山の方が興味を持って下さいました。
 お見せしたのはほんのワンシーンですから、どうぞ明日の夜のお楽しみにでもご覧くださいな。


8.通販の受付

 こちらが会場です。(定番
 http://961cocoascaffemocha.blogspot.com/2015/02/blog-post_31.html
 最下部のアドレスにメールをどうぞ。

9.ここあのこれから

 まず、お仕事の楽譜を作ります。
 そして、ムッチーさんのトーンを張ります。
 疲れたら文字を書きます。
 ああ、コンクール用の写真撮りに行かないと。
 そして、6月に出したい完全オリジナルのファンタジィ漫画をどうにかしたいです。
 ネーム=下書きにして、デジデジにやってやるのです。
 線はSAIで、そこからコミスタかなって。

 イベントは、6月28日の北海道コミティアです。


10.さいごに

 カオスなちょこれいつブースの説明と、創作物のご案内を改めてさせていただきます。



 ・『黒獅子物語』

  白城ちょこほデザインのキャラクターを拝借して黒井ここあが書いているハイファンタジィ。
  小説投稿サイト『小説家になろう』さんにて好評連載中。
  通称『本編』。

  あらすじ

  「あんたを迎えに来たわ、陛下。解放軍の指揮者として」 
 これは、剣と魔法が存在する世界の物語。舞台は海に囲まれたヴァーナ諸島、その本島ヴァニアス王国。グラジルアス王子(グラズア)は、両親の突然の死により、13歳にして王位を継承した。ある日彼は、妹姫の口から両親が叔父で宰相のリンデン伯爵に殺されたことを知る。宰相への復讐を狙う彼が18歳になったとき、トレジャーハンターの少女、テュミルが現れ……。独裁政権を覆し、国を取り戻すため。そして、伯爵によって引き離された二人の妹姫を助け出すため。青年王は少女と共に旅立つ。

  http://ncode.syosetu.com/n6024ca/


 ・『黒獅子物語』PV

 『本編』の第1章第1節にここあ曲とここあ絵をつけた、サウンドノベル風動画。



 ・『少年王のジレンマ ―黒獅子物語外伝―』

 『本編』を遡ること3年。
 15歳のグラジルアスの、苦悩と青春の日々を描いた短編。
 NOTウェブ連載ですので、同人誌でしか読めません。
 実は、外伝2の草案は完成しています。
 12歳のテュミルのお話しになってます。早く書きたい。そしてこれも同人誌限定です。


 ・番外、ここあ曲

  大概、『本編』の為に曲を書いています。
  ロック生まれ、スクウェアソフト育ち、クラシック畑の人間ですので、そう言う曲ばかりです。
  調子が良いと1日1曲、完成させます。
  そうしてストックが80くらいあるようなのですが、原稿が嫌になったりしたらやります。

 ・ここあ絵

  大概、『本編』宣伝のためか、同人誌の為に描きます。
  そうじゃないと仕上げないらくがきクオリティですので、なかなかアップしません。

 ・ここあ詩

  まいすいーとはーとKE-Iの歌曲や、『黒獅子物語』の主人公格キャラソンの為に書いたりします。

以上を独りで管轄しておりますので、ここあは「なんでもや」を名乗っております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿